高崎です

日々のあれこれを書けるときに書きたいように書いていきます

野球観戦に行ってきました。見たかったプレイが沢山見れて楽しかったです。

 どうも、高崎です。

 

 札幌ドームから帰ってきました。

 

 今日、というかもう昨日ですね。6月1日、札幌ドームでは日本ハムファイターズ中日ドラゴンズの試合が開催されました。試合結果は13-2と端的に見て日ハムの圧勝という形で終わりました。個人的には日ハムの勝利で試合が終えたことよりも、この試合で、ドームで野球観戦をする際に実際に見てみたかったものの多くを目撃することが出来たことがとても嬉しかったです。

 

 まず最初に2回裏の日ハムの攻撃での近藤健介選手の2ランホームラン!

 

 高崎は近藤健介選手が数年前の三塁の守備を楽しそうにしているのを見てから野球を見る様になりました。それから、近藤選手が大好きで、日ハムの選手で一番応援しています。その憧れの近藤選手がライト方向への2ランホームランを放つのを目撃することが出来てとても嬉しかったです。

 

 2回裏といえば、西川遥輝選手の200盗塁もありました!

 

 高崎は巨人戦で達成してなかったっけ? と一瞬思ったりもしましたが、あれは幻の盗塁でしたね(汗) 

 

 あわや打者一巡という猛攻も大変見応えがあって、球場の日ハムファンの盛り上がりと言ったら、筆舌に尽くし難いです。

 

 3回表の中日・大島洋平選手の打球をその場から一切動かずに補給する西川選手の姿も、かっこよかったのですが、なんだか人形みたいでおかしかったです(笑)

 

 その裏の近藤選手の打席もまたまた、見応えがありました。

 

 中日は2回裏に先発の柳裕也投手から藤島健人投手に交代していました。近藤選手は2アウト満塁のフルカウントからファールで粘っていき、最後にはレフト方向へのタイムリーを放ちます。粘りながら最後には結果を出す姿が、とても格好よくて次の打席を楽しみに待っていたのですが、近藤選手はその次の打席である、6回裏の打席でアルシア選手と交代しました。なにかあったのでしょうか。とても心配です。

 

 5回表に中日の高橋周平選手が打球を打ち上げました。その球はレフト側のファールゾーンにふらふらっと上がります。その際に日ハムのレフト、サード、ショートが球を追っていき結果としてレフトの大田泰示選手が捕球したように見えました。その選手同士が球を追いかけてわちゃわちゃとするシーンは、一度見てみたかったので、とても楽しかったです。

 

 5回終わって、日ハム高梨裕稔投手が投じたボールは68球だったようで、上手くいけば完投見れるかも! とワクワクしていたのですが、残念ながら、高梨投手は8回114球(?)を投げ切ってマウンドを降りてしまいました。完投を見ることが出来なかったことはとても残念でしたが、それでも、中日の打者を翻弄する姿はとてもカッコよくて、ヒーローインタビューに登場した際に力一杯の拍手を送りました。

 

 6回の表には中日・アルモンテ選手のバットが折れた(割れた?)シーンがあって、これまた、憧れのワンシーンだったので心が躍りました!

 

 回は飛んで8回裏! 

 

 日ハム・大田選手が一二塁間を抜けるかという打球を放ちます。それを中日のセカンド・高橋選手が捕球し一回転しながら一塁へと送球し、大田選手をアウトにします。このくるんって回って一塁に送球するのが超カッコよくてくらくらしました(笑)

 

 8回裏といえば、日ハム・横尾俊健選手の満塁ホームランが飛び出た回でもありますね。まさかお目にかかれるとは……! しかも、あれ初球じゃなかったです? 球場で思わずヤバって声出ました(笑) 入った瞬間の日ハムファンの盛り上がりとか、凄まじいものがあって、余韻に浸りたかったのですが、ファンの方々の狂喜乱舞が地味に怖くて、そんな余裕はありませんでした(笑)

 

 日ハム・中島卓也選手の打球を中日のショート・京田陽太選手がマリオみたいにピョンって飛んでキャッチしたのは、見ていてシビれました。テレビで見るのとは比べ物にならないほどの躍動感がありました!

 

 9回表には高梨投手に変わって鍵谷陽平投手がマウンドに上がり、試合を締めくくります。

 

 高崎、正直去年くらいから日ハム戦あまり見ていなかったから分からないのですが、今って鍵谷選手がクローザーなんですか? セットアッパーで投げている印象がとても強かったので見ていてなんだか違和感がありました。

 

 いやー、ドームでの野球観戦いいですね。テレビで見るのとはまた違う面白さがあります。テレビだとCMとか、試合中でも映像が選手に行ったり監督に行ったりとイマイチ集中できないところもあったのですが、そういうのがないから観戦に集中できるし、没入感が高いですよね。

 

 とても楽しかったのですが、トイレに行くタイミングが分からなくて、試合が始まってから終わるまでずっと我慢していました(笑) もしかしたら、6回表に入る前にあったチアガールのパフォーマンス時に行くべきだったんじゃなかろうかと思ったりしています。野球観戦に慣れてないとこういうところで困りますね(汗)

 

 いやでも、本当に楽しかったです。機会があればまた行きたいです。今回はレフトスタンド側で観戦したので、今度は別のところから観戦したいです。できれば投手の投げた球が良く見えるところがいいですね。