高崎です

日々のあれこれを書けるときに書きたいように書いていきます

初めてのアロマキャンドル【感想と反省】

 どうも、高崎です。

 

 アロマキャンドルを作ってみました!

f:id:k-takasaki0308:20180610143756j:plain

 初めてにしてはいい感じですよね!(笑)

 

 色もついていてオシャレな感じがします(*‘∀‘)

 

 ちなみに横からの写真がこちら

f:id:k-takasaki0308:20180610143325j:plain

 なんか物足りないですよね(-_-;)

 

 一つ一つの層がもう少し厚くなっているのが理想だったのですが、そこはそれ、初めてのアロマキャンドル作りで勝手が分からなかったのが敗因ですね。

 

 以前、材料を買った時に、アロマキャンドルの作り方をネットで調べたのですが、その作り方が、ろうそくを砕いて、溶かして、固めるという小学生女児のバレンタインデーを彷彿とさせる内容で、今回は一切調べずに作りました。せめて分量だけでも確かめておくべきでしたね(汗)

 

 使った材料は全部ダイソーで揃えました。

f:id:k-takasaki0308:20180610145012j:plain

 アロマオイルと、ローソクがあれば取りあえず簡単なアロマキャンドルが作れるそうです。ただ、それだと無色で可愛くないので、色を付けるためにクレヨンも買っています。

 

 今回作ったアロマキャンドルの、層が薄い問題は各層にローソク一本というケチケチした政策が起因しているので、次回作成時は各層にローソク2本を宛がい厚みを持たせたいと思います。また、今回は上からレモン、ローズ、ラベンダーとアロマオイルを使ったので、次回はグレープフルーツを使うとともに、違う匂いのアロマオイルも調達しようと思います。

 

 ちなみに、これを作るのに1時間近く掛っています(笑)

 

 これだけ時間を食ったのは、どの色を使うのか悩みまくったのと、一々、湯煎するときにボウルを洗っていたからです。洗わないと色が混ざって綺麗なのが出来ないと思うから、ボウルを洗うこと自体は間違いでないと思います。ただ、ロウがボウルにこびり付いて、キレイにするのに時間と体力を消耗しました(汗)

 

 次回作成時までに、このロウこびり付き問題の対策を練る必要がありそうです。